はじめに

以前に街工場カフェのクラウンファンディングのリターンでミラーコースターを制作した記事を掲載しておりました。
その記事はこちら。
今回、その記事をご覧になったお客様のご依頼で新たに記念品としてのコースターのご依頼を頂戴しました。
今回のお客様は神戸三宮Bar鮫団(SHARKDAN)のオーナー様です。
実はこのお話を最初に頂いたのは2月の頭でした。
4月頭にに9周年を迎えるにあたり 、お店の周年記念のノベルティにとの事。
既にその時点で新型コロナウィルスは国内で感染が広がりつつはありましたが、まさかその後大いに生活様式に変化をもたらすとは夢にも思っておりませんでした。

試作とデザイン修正、本発注

仕様はクラファンリターン品から若干改良して、サイズは先方の要望で90Φに。
既にお店のロゴ・メインビジュアルとして使用されているデザインをお預かりし、商品の形に微調整。
なかなかコスト的に厳しい中、逆にクラファン時にはなかった赤色の希望も承りつつ大体の形が出来上がりました。
何とか予算の都合もつき、この時点で一度試作品をお送りご評価頂きました。
有難い事にお店のinstagramにも掲載頂いております。

見積も通り試作品から最終のデザイン修正を経ていよいよ量産発注。
いざ制作にとりかかりました、が…

コロナウィルス蔓延によるイベントの延期

おりしも感染が拡大して関西地方も飲食店においては時短営業を余儀なくされておられました。
Barとしての営業自体かなり制約がある中、周年イベント自体の延期を決断されました。
弊社としてもお客様の状況を推しはかり、既に生産は完了しておりましたが納品は一旦差し止めてお預かりする事にしました。
そしてそのまま緊急事態宣言に突入し、Barとしての営業そのものを休業されておられました。

営業再開とイベントの実施

緊急事態宣言が長引く最中ご連絡を頂き、再開の目途が付かない中10月にイベントを行う旨のご連絡を頂きました。
それに合わせて若干の追加注文も頂き、感染のピークが過ぎ緊急事態宣言も解除となった9月末にようやく商品をお届けする事が叶いました。
詳細はお聞きしてませんでしたが、お店のinstagramを拝見すると営業も再開され10月15日からの3日間に周年記念として納品したミラーコースターをプレゼントする企画を実施されていたようです。

コースターについて

前回のクラファンでは通常のミラーと青の2色でしたが、今回はオーナー様の希望で赤を加えての3色で作りました。
お店のメインビジュアルであるロゴマークデザイン、これをキャストアクリルにレーザーエッチングする訳ですが、色調を反転させることで更にデザイン構成を倍に増やします。
銀(ミラー)/表・裏、青(ミラー)/表・裏、赤(ミラー)表・裏の計6パターンです。
透明・青透明・赤透明のキャストアクリル3㎜厚にミラーフィルムをバックサイド加工します。
そしてキャストアクリル面からまずレーザーエッチング(彫刻)をします。
前回の反省から今回は。紙マスキングの上から加工しました。
外径をレーザーカットし、フィルム面の汚れを拭き取って裏面には滑り止めのゴムシートを貼ります。

最後に

今回は記念品としてのご依頼を頂戴した上、Webサイト等への掲載を承諾頂いた事、大変有難くお礼申し上げます。
また、新型コロナウィルス感染拡大に伴い計り知れないご苦労をされたかと存じます。
そのような厳しい状況の中でお店の営業を維持され周年イベントを行われた事、心よりお祝い申し上げます。
まだまだ行動を制限されてはおりますが、徐々にコロナとの共生に向かいつつあります。
もし機会があれば是非とも神戸三宮Bar鮫団(SHARKDAN)様にお立ち寄り下さいませ。
私共も必ずお礼に伺いたいと存じます。
お店情報
兵庫県中央区中山手通1-14-2マリンビル2F