本年度、コロナの影響で一時行き先を失いかけたタマムシ柄のフィルムですが、アクリル板に貼って提案したところ、お陰様で今では多くのお引き合いを頂戴しております。
ただ、これまではアクリルに印刷をして、レーザーカットするなどの使われ方がメインでした。
今回、押出アクリルではなく、キャストアクリルに貼ってレーザー彫刻を試してみようと思い立ちました。
どうせ作るならば実用できるものがいい。
たまたまアクリルグッズ系を検索していたら、車のナンバーを刻んだアクリル加工品を見かけました。
そう、今回は単純に真似ただけではありますが、車のナンバープレート調に彫刻したキーホルダーを作ってみることに。
最近では駐車場で出庫の際、自分の車のナンバーが必要なものもあります。
暗記できてれば別ですが、その都度ナンバーを確認しに行くのも面倒です。
そんな時、鍵にナンバー入りのキーホルダーがぶら下がっていたら実用的ではないでしょうか。
という事で、さっそく作ってみました。

(念の為)
思いっきりナンバー晒してますが、このナンバーは弊社の運搬車両のものです。
一応調べましたが、ネット上でナンバーのみでは個人情報の漏洩の心配はほとんどないそうです。
万一漏れたとしても、弊社の運搬車両なので問題はないでしょう。
データ的には、ナンバープレート用につかえそうなフォントを利用して作りました。

キャストアクリル、透明3㎜厚にタマムシフィルムを加工。
タマムシ側に保護紙を貼り、レーザー加工します。
彫刻→チェーン用穴→外径カットラインの順に加工プログラムセット。
実際レーザー加工でで彫刻とカットを行い、保護紙を丁寧に剥離します。
最後、中性洗剤で油脂汚れなどを拭き取って完成。
一連の様子を動画にまとめてYoutubeにアップしたのでこちらにも貼っておきます。
1分少々の動画につき、よろしければご覧くださいませ。