不定期で続けております既存製品の底上げ記事UPです。

今回はミラープレートの中でも特にハーフミラーについて掘り下げてゆこうかと思います。

ハーフミラーについての詳細は製品紹介ページに割と詳しく書いておりますのでまずは一度そちらをご覧いただければと思います。

 

製品紹介>ミラープレート>ハーフミラーとは?はこちら!

 

ページをご覧いただければお分かりになるかと思いますが、弊社で用意しておりますハーフミラーは光線透過率が18%のものです。

つまり82%は反射します。

この文字では伝わらないニュアンスがもどかしい!!

論より証拠、写真で透過の様子を表現してみましたので是非ご覧ください!!

まず一枚目、このサボテンと2.0㎜厚のアクリルベース・透過率18%のハーフミラーの様子です。

half mirror1

half mirror1

次に二枚目、サボテンの上にハーフミラーをかざした様子です。

half mirror2

half mirror2

うっすら透けて下のサボテンがご覧いただけますでしょうか?

写真の加減もありますので実物をみるのとはまた感じも変わります。

しかし説明したかった事は概ねこうゆう事なんですね。

 

真空蒸着の際にフィルムに蒸着する金属の量を調節して透過率をコントロールする訳です。

身近な例でゆうとサングラスや自動車・ビル等の日光調整フィルムなどがこの技術を応用して作られております。

LEDとの組み合わせでいろんな表現もできそうなのでご興味がある方は是非お問い合わせ願います!!