今回、新規に取り扱いを始めた株式会社JSP様の商材、「アクリエースUV」をご紹介いたします。
実は昨年の夏場から、試験的に取り扱いは初めておりました。
このアクリエースUVという商材は、アクリル樹脂にスチレン樹脂を重合したMS材になります。
わかりやすく言えばアクリルとスチレンのいい性質を兼ね揃えております。
加工製や透明度はアクリルそのままで、スチレンが混ざっている分寸法安定性が増しUVインクジェット印刷時におけるインクの密着が良好な素材です。
いわばUVインクジェット印刷に特化した素材となります。
弊社では3㎜厚を常備取り扱い素材とさせて頂いてます。
勿論印刷無しの無垢で提供も可能ですし、弊社のフィルムラミネート加工にも一部対応しております。
また、アクリルそのままの加工製という事でCo2レーザー加工にも適しております。
本来であればUVインクジェット印刷の適正をピックアップすべきでしょうが、今回、印刷無しの無垢なままでのレーザーカット案件がありまして、その様子を動画に収めて紹介とさせていただきます。
また、カット出来るという事でもはや恒例になりつつある切文字のデモンストレーションも同時に行い動画に収めております。
従来の押出やキャスト製法のアクリルにおいて、印刷の密着不良を経験された場合にはおすすめです。
また、アクリルグッズ作成における押出・キャスト以外の選択肢としてご検討頂ければ幸いです。
コスト感覚としてはキャスト材程ではありませんが、押出より割高になります。
押出アクリル<アクリエースUV<キャストアクリル