はじめに

この度、新規柄として偏光フィルムの一種である所謂「タマムシ柄」と呼ばれるフィルムを新規入荷いたしました。
実は、過去に類似フィルムの取り扱いはありましたが、当時はお客様からの支給品でした。
自社商品として取り扱うのはこれからになります。
用途も含めてこれから色んな可能性を探りたいと思ってます。
なかなか写真だけではお伝えし難い商材につき、まずは動画でご確認いただければと思います。

まるでタマムシのように七色に輝く

まずこのタマムシ柄のフィルム原反は巾が3尺強ありますので、基本的に3×6板からの加工が可能です。


偏光フィルムなので、光の干渉を受けてホログラムのように七色に輝きますが、パターン化されている訳ではないので、本当に見る角度や光の当たり具合で色んな表情に変わります。
また、透過性のあるフィルムなので下地を白生地など比較的明るい色で隠蔽するとより色調が濃くみえるような印象です。
動画後半は白色のPET生地に貼ってます。
そちらの様子も是非ご確認下さい。
PET積層式の偏光フィルムなのでレーザー加工も対応しております。
一応スペック的には印刷も対応しているようなので、追々印刷の適正も試してみます。


活躍が予測される用途

ホログラムと同様に各種ディスプレイや装飾など、基材・芯材樹脂との組み合わせで色んな展開が予測されます。
薄物のPETに貼って裁断したりトムソン型で打抜いたり。
アクリル板に貼ればレーザーカットも可能です。
印刷と組み合わせれば各種グッズ材料にもなります。
また、造形作品やインスタレーションアートの素材としても面白いですね。
弊社で加工も可能ですし、加工用素材として3×6原板サイズから任意の加工サイズでのカット販売にも対応しております。
まずはお気軽にお問合せ下さいませ。