はじめに

今回は表題の通りYou TubeにUPした動画の件です。
これは弊社の直販サイトである貼りもん屋ドットコムの販促動画として作製したものです。
あらましなどは貼りもん屋ドットコムでのブログ記事に書いてあるので、お時間があれば一度ご覧いただけると有難いです。
貼りもん屋ドットコムの記事はこちら
ここでは実際の工作にあたっての裏話や動画作成についての感想を交えてみようと思います。

工作の裏話

きっかけはネットで見かけた工作動画です。
その動画内では反射素材として粘着付きの銀紙を使ってました。
これを弊社のミラーでやればっていう着想でしたが、実際試してみて少々大変でした。
実は動画内に誤植があるんですが、反射素材を貼る箇所、これを三角柱と記載してますが実際には三角錐の誤りです。
三角を四面繋いで三角錐にするんですね。
銀紙だと角度も気にせず継ぎ目も気にせず、割と簡単に貼ってます。
まあ、その分反射具合もぼやけてますが。
0.5mm厚のPETミラーだとそういう訳にもいきませんでした。
三角の形状を型紙にトレースしてカッターナイフで切り出しました。
しかし、牛乳パックの微妙な反りや歪みがあり、一面一面微妙に形状が異なるんですね。
で、当初はなかなか綺麗な三角錐になりませんでした。
最終的には一枚一枚、納得の三角錐になるようにカッターナイフで微調整を要しました。
ですから安直に簡単とは言えない工作になってしまいました。
ただ、セルフフォローではありませんが、カッターやはさみで気軽に調節は出来ますので。

動画作成の裏話

動画とありますが実際は静止写真の繋ぎ合わせです。
動画にすると1分18秒ほどですが、実際には1時間近く悪戦苦闘してます。
デジカメやスマホの動画ではバッテリーが持ちません。
じっくり作り込む系の動画にはやはりビデオカメラは必要かもしれませんね。
あと、以前編集に使っていたムービーメイカーという純正アプリがWindows10からは無くなっていて少々焦りました。
これまで作成した動画は全て完全自己流で主にムービーメイカーで作ってきましたので。
代替アプリとかも試してみましたが、操作感が分らなかったりしっくりいかなかったり。
あまりお勧めはしませんが、結局サポート切れですがムービーメイカーをダウンロードして今回の動画を作成しました。
時代の流れもありますので、動画作成について改めて勉強しないといけないなと痛感しました。

さて、前置きが長くなりましたが実際に作った動画をご覧ください。

1分18秒お付き合い頂ければ幸いです。