6月15日土曜日、弊社が参加させて頂いている産学連携デザイナー育成プロジェクトの最終プレゼン会が大阪南港のATCにて開催されました。
このプロジェクトを かいつまんで説明させていただきます。
優れた技術を持ちながらそれを上手くデザインに活かしきれていない中小企業と、デザインを学んではいますが実際の現場レベルでのデザイン開発をほとんど体験しないまま社会へ出る学生がいるという現状。このプロジェクトでは中小企業の技術を活かし、実践的なデザイナーの育成と新しいものづくりの展開で下請からメーカーへ企業の成長を目指すとゆう素晴らしい試みです。ひょんなご縁からこのプロジェクトに参加させて頂く事になりました。4月中旬に学生さんとのマッチング会に始まり、弊社への見学会と第一回・第二回のプレゼン会を経てデザインの概要を取りまとめ、15日の最終プレゼン会へと至りました。弊社としても、現役の学生さんと商品開発について真剣に議論したり、作業現場を公開し見学を行ったりと初めての経験尽くしでした。デザインの企画の進め方や商品開発以外にも第三者目線からの指摘や現場作業の見せ方など、新たなる気付きがたくさんあり得るものの多き貴重な経験となりました。
そして15日の最終プレゼン会に話しを戻します。
当初は手探りの状態から回を重ねるごとに具体的なデザインが固まり、最終的には素晴らしい提案を頂きました。詳細はまだ公表できませんが、いずれ何らかの形で必ずお知らせ致します。そして今回、テクノワークス班として学生さん達が行った最終プレゼンが主催者様の選考により優秀賞に選ばれました!(10組中の3組に選出されました。)大変喜ばしく、素晴らしい事だと思います。今後はこの素晴らしい企画を製品化するために努力していきます。
写真は受賞されたテクノワークス班の学生さん達です。彼らの今後の活躍にも大いに期待しております。
このプロジェクトは今後も開催されるそうなのでご興味のある大阪府内の企業担当者様は是非お声掛け下さい。