MP-HC(ハードコートミラー)フィルムについて、表題の通り一部仕様変更となりましたのでお知らせいたします。

変更点

保護フィルムが変更になりました。
従来品は25μベースの透明PET(ペット)セパでしたが、フィルム製造先の管理上の問題から今回の変更と相成りました。
変更後は60μの透明PE(ポリエチレン)セパになります。
透明と表記しましたが、PE特有である若干の白濁はございます。
また、PETとくらべると若干ソフトな質感になります。

並べた写真だけではなかなか違いは伝わりづらいとは思います。
もう少し拡大した写真にて。

旧タイプ

従来品はPETなので保護があるか分らないほどクリアな外観でした。

新タイプ

新たなPEタイプの保護フィルムは若干白味が掛かっている外観ではありますが、糊の転着もなく十分保護として機能するフィルムを選定いたしました。

次回納品分から

肝心の切り替え時期ですが、大変申し訳ありませんが次回納品時からとなります。
リピート品においては一部、旧タイプの在庫品もございます。
鏡としての反射率や表面硬度は全く変わりありませんが、混在がNGの場合はその旨お知らせ願います。
要は使用直前までの指紋や油脂汚れ、擦り傷防止が目的ですので、なにとぞ
ご理解の程をお願い申し上げます。

初期・経時の粘着力アップ

今回のロットより、フィルムと樹脂板の層間接着に使用している粘着剤を改良版に変更しました。
元々従来品は各種樹脂素材のアウトガスを完全ブロックする仕様でしたが、初期接着・経時接着共に若干弱い傾向にありました。
今回、その弱点を補う改良版では、従来品と比べて初期・経時の接着力を強化・改善しております。
ベースのフィルム自体は前述した通り全く変更はなく、反射率・表面硬度共に従来品のままでございます。
裁断や打ち抜きの際、剥がれにくくなり、より良質な商品の提供が可能になりました。

旧タイプでご用意した見本帳やカット見本等が、今しばらく混在している状況です。
前述した通り、ミラーとしての基本スペックな何ら変わりないので、新タイプの見本が出揃うまでは旧タイプをお渡しすることもございます。
なにとぞご理解の程をお願い申し上げます。