はじめに

弊社は各種機能性フィルムのラミネート加工を主な業務としております。
既にご承知かとは思いますが、とりわけミラーフィルムを樹脂板に貼り合わせた樹脂ミラーが主力商品です。
一口に樹脂ミラーと申しましても、ミラーの番手や基材となる樹脂素材の種類、厚み、大きさなど条件が分かれてきます。
また、それによって二次加工の選択肢も分かれます。
本来であれば、ご要望をお伺いして最適な組み合わせを提案する所なんですが、その前段階として、この記事をご参考いただければより速やかにご検討頂けるかと思う次第です。

ミラーの番手

弊社では主にMP-T(ノーマルミラー)・MP-HC(ハードコートミラー)・MP-H18(ハーフミラー)の3種類をご用意しております。
これはつまり、フィルムラミネート方式のミラーが3種類あるという事です。
もちろんこの他にもメーカー製の樹脂ミラーを仕入れ可能ですし、一部在庫もございます。
例えば、プレス方式の塩ビミラー、アルミ蒸着で背面鏡方式のPCミラー(ポリカミラー)、同じくアルミ蒸着で背面鏡方式のアクリルミラーなどです。
ここでは特に弊社の製法であるフィルムラミネート方式のミラーについてご説明します。
と、その前にMP-T(ノーマルミラー)とMP-HC(ハードコートミラー)については少し前に書いた記事にて詳しく説明しております。
是非一度こちらの記事をご覧ください。
その上で残るはMP-H18(ハーフミラー)となります。
こちらは光線透過率が18%のハーフ蒸着品となります。
一般的にはマジックミラーとの表記が定着しておりますが、厳密にマジックミラーの定義があてはまるものではありません。
その辺りの詳細は商品紹介ページに記載しております。
以上、弊社においてはこの3種類、ミラーの番手をご用意しております。
続きましては、この番手を加味した上でのよくある事例と回答例を順にご紹介したいと思います。

鏡面性をしっかり保ち、反りや歪を抑えたい。

このような場合、やはり一定の厚みが重要になります。
0.5㎜厚だと薄すぎて反りや歪みが顕著に表れるからです。
ご使用いただく大きさにもよりますが、1.5㎜~2.0㎜厚以上は必要でしょう。
基材としてはアクリルが一番鏡面材として良好です。

それでも反り・歪みが気になる場合、裏面に補強板を貼る方法もございます。
弊社ではアルミ樹脂複合板を補強板として使う事が多いです。↓

デザインなどの表現優先の場合。

このような場合は、ずばりアクリル素材にてレーザー加工が一番です。
どうしてもデザイン的要素が崩せない場合のみですが。
レーザー加工の場合、どうしても加工コストがかさみますし、量産性には向いておりません。
また、素材的にレーザーの場合はアクリルのみの対応となり、それなりに制約があります。
前出の仕入メーカー品であれば、NCルーターによる切削加工も可能です。
弊社のフィルムラミネート方式のものはこの切削加工には不向きであるというデメリットがございます。
レーザーカット加工品の実例↓

角にRをつけたい、一定の量が見込めるなどの場合。

この場合は、一番量産加工に適しているトムソン打ち抜き、もしくはプレス抜き加工の出番となります。
基材としてはPET樹脂やPVC樹脂(0.5㎜~2.0㎜厚まで)、HIPS樹脂(1.8㎜厚のみ)をお勧めいたします。
一度型を作ってしまえば何度でも同じ形状で、ロットも数千~数万まで対応できます。
もちろん1枚からでも対応できますが、最低限抜型の費用は必要となります。
PET樹脂ミラー0.8㎜厚、楕円形で多丁付けトムソン抜きの実例↓

HIPS樹脂ミラー1.8㎜厚、長方形角R付きトムソン抜きの実例↓

 

とにかくコスト優先、ミラー調ならそこまで鏡面性については深く問わない場合。

販促品やベタ付け品、手芸・クラフト工作のワークショップなどに多いご要望です。
この場合、MP-T(ノーマルミラー)で0.5㎜厚のA-PET樹脂基材のものが弊社で最もコストメリットのある組み合わせとなります。
裏面に粘着加工も出来ますし、社内の裁断機で切りっ放しも可能。
打ち抜きの場合、抜きシロのロスが必要ですが切りっ放しの場合はそれすら不要です。
サイズによっては打ち抜きよりもいい歩留まりが見込めます。
MP-T0.5㎜厚G-PET基材の原板↓

 

まとめ

今回ご紹介した事例は、ほんの一例にすぎません。
一言に樹脂ミラーと申しましても、実際には様々なご要望がございます。
その全てをカバーできる訳ではございませんが、弊社の場合ですと最大で3×6板(サブロク)の原板サイズから、最も小さいもので19.8φの打ち抜き品まで対応できる実績がございます。
それ以外にも前述しておりますが、自社商品で対応できないところは仕入メーカー品で対応できる体制も整っております。
樹脂・プラスチック製のミラーの事でお困り事があれば、是非ご相談下さい!!

小さいものから大きいものまで