金属調の加飾フィルム

この度弊社では日栄化工株式会社製の金属調加飾フィルム「メタルミスト・メタルドット」を採用し、樹脂板にラミネート加工をした商品を提供する事となりました。

フィルム自体は易接着仕様のPETフイルムで、各種印刷が容易に可能です。

以下、それぞれ柄の特徴とともに説明したいと思います。

メタルドット

メーカーのサイトより引用

「メタルドット」は、立体調の風合いでドットパターン柄のある蒸着PET粘着シートです。特長としましては、ドット(点)を規則正しく配置したパターン柄です。アルミ蒸着特有の光沢があるグロス調(ツヤ銀)のドット(点)が、シックなマット調(消銀)の上に整然と並び柄を表現する事で、凹凸が無くても、立体調に見えます。また、ドット(点)が柔らかな印象を与えます。

メタルミスト

メーカーのサイトより引用

「メタルミスト」は、立体調の風合いでパターン柄のある銀色の蒸着PET粘着シートです。特長としましては、ミスト模様の花こう岩を連想させるような不規則で細密なパターン柄です。蒸着特有の光沢があるグロス調(ツヤ銀)とシックなマット調(消銀)を組み合わせて、細かな柄を表現する事で、凹凸が無くても、立体調の風合いを有します。

当面のバリエイション

アルミ蒸着のフィルムに付き、樹脂板のアウトガスに対す耐性がどれほどあるかによって板厚などが限られる可能性があります。

メーカーのサイトには各種樹脂素材での粘着力を示すものがありますが、それはあくまでも粘着力のものです。

経時によって懸念されるアウトガスに対する耐性については現在確認中です。

確認が取れるまでの間、当面は影響のない素材と厚みに限定してのご案内となります。

弊社においては・・・

原板寸法 3×6板(約910×1,820㎜)

PVC樹脂(硬質塩ビ)0.5・0.8・1.0㎜厚まで

PET樹脂(G・A共)0.5・0.8・1.0㎜厚まで

以上のパターンに一旦限定してのご案内となります。

薄板なので社内の裁断機で好みの大きさに裁断可能です。

また、トムソン型にて好みの形状に打ち抜く事も出来ます。

用途など

上記の通り当面は薄物限定になります。

ただ、厚みが欲しい場合は補強板を別途貼るなどの対応も可能です。

印刷適性が良好なので、銘板や案内板などの使い方が手っ取り早く思い浮かばれます。

また、メタル調特有の意匠性から、従来のヘアラインと同じくディスプレイ用途などにも好まれるかもしれません。

素材や厚みの耐性等が判明次第、正式なラインナップに追加する予定です。

現状、フィルム原反に保護フィルムはついておりません。

ご希望の場合は、別途保護フィルムを貼って提供する事も可能です。(但しアウトライン工程)

特定の数量が見込める場合は、メーカーによりインラインにて保護フィルムを付ける事も可能ですので、遠慮なくお問合せ願います。

また、金属調の為に写真で質感を伝えるのは少々限界を感じております。

具体化しそうなお引き合いに限りましては、カット見本をご用意できます。

是非実物で質感をご確認下さいませ。